📺👀 勝手なドラマ考察・・・【モンスター】3話
今回は、現代社会の少子化や夫婦の問題を取り上げている。
共働きの諸外国は、きっちりと夫婦間で役割を分担し、お互いを尊重している。お国柄もあるが、女性だから男性だからではなくお互いに出来ることを協力している。
専業主婦は日本独特だといった意見もある。日本は昔から女性男性の特性を生かして、男性は家の外側を守り女性は家の内側を守って来た。時が経つにつれ男尊女卑の世の中が確立してしまったのだ。
金持ちの家柄・高学歴・高収入で同居なし、3点セットの結婚が勝ち組でこれが本当の幸せなのだろうか。
女性も一人の人間として自分の人生を歩んでもいいのではないか。
思うようにいかないと「こんなはずじゃなかった」を繰り返えして生きるしかないのか。
「離婚は失敗ではない。ここには自分の幸せはないと分かっているのに居続けることが失敗だ。」の最後は嬉しい。自分を殺し続ける生活ことが失敗なのだ。けれど世論はどんな理由であれ離婚は女性に不利。
人工授精や月経周期をコントロールしたりと、病院だけでなくネットでも相談できる。この世の中に生命を生み出すことが今は昔より簡単に出来るようになった。現在、少子化が騒がれているが、何でもいいから子供を産めばいいということではないと思う。見栄やプライドの為に跡取りの為に、自分のエゴの為に子供を作っても良いのか。自分・自分・自分しか存在しない親や世の中に子供は生まれたくないのではないか。だから、裁判の傍聴後に流産してしまったのかもしれない。
運よく子供が産まれたとしても愛情もない家庭でどんな子供に育つのだろうか。
今回のドラマは、夫婦が信頼しあえることが大切で、よく話し合うことが大切だと諭しているように思う。たしかに子供にも感情があり意思もある。誰だって不仲で愛情のない家庭に生まれたくないもんね。
外国の共働きを賛辞する声もあるが、日本の専業主婦をもっと褒め称えて欲しい。とても忙しくとっても大変なことを分かって欲しい。見栄もプライドも自分の時間も精神さえもすり減らし家庭の為に費やしている。男性で同じことをしている人を見たことがない。まあ~、一部の女性を除いてだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー